ハムスター初心者必見!ハムスターを購入するときに必要なもの 

こんばんは、DancePoPです。

 

今回は、「これから初めてハムスターを飼いたい!」といった、ハムスター初心者向けの方への内容になります。

「用意するべきもの」と書きましたが、正直ハムスターを販売しているペットショップであれば、最低限そこで必要なものは揃うので、ハムスターを購入する際に一緒に買って帰るで問題ないと思います。

私は、あとからあったほうがよりよいもの、ハムスターが楽しんでくれそうなものを追加で購入しました。(現在進行形w)

 

必要なもの、あったほうがいいもの、あったらいいかも?の3段階に分けましたので、それぞれ自分のハムスターに合わせて検討してみてください!

 

 

必要なもの

1. ケージ

ハムスターの生活空間になります。私は「グラスハーモニー」をいうものを購入しました。

このケージには、2つの良い点があります。

1つ目は、「ケージが格子状ではない」という点です。

ハムスターは齧歯類ですので、とりあえず物を嚙む習性があります。格子状のケージを噛むことによってケージ自体が痛みますし、何より、格子にハムスターが手や足を挟んでけがをしてしまうリスクがあります。

その点で、グラスハーモニーは安心して飼育できるケージだと思います。

2つ目は、「扉が観音開きである」という点です。

ハムスターが慣れれば問題ないですが、ハムスターは頭上に何か来るを嫌がります。

観音開きのドアであれば、ハムスターの目線でハムスターのお世話ができます。

また、このケージは上部と下部を取り外すことができるので、ケージ内の掃除がしやすいのもいいですね!

 

ハムスター飼育の先輩方では賛否両論あるみたいですが、初めて飼育する方にはこれで十分かと思います。

 

また、このケージは水飲みと回し車がセットになっています。これも初めて飼う方にはとてもうれしいのではないでしょうか。

 

2. 回し車

続いては回し車です。グラスハーモニーを購入する予定の方はセットでついてくるので飛ばしていただいて構いません。ただ、そうではない方は、たくさんのデザインがあるの悩みどころの一つではないでしょうか。

回し車を買う上での注意点は1点だけ、「径の大きいものを買う」です。

理由としては、径が小さいとハムスターが背を反らしながら走らなければいけなくなるということです。

これはハムスターにとって走りにくいと思いますし、何よりケガのもととなります。

とくにゴールデンハムスター(キンクマ)はペットショップで見ると、体を反らせながら回し車に乗っているのを見かけることがあります…

3. エサ入れ

ハムスターのエサの量は自身の体重の5~10%程度が適量といわれています。そのため、そのくらいの量が入れば正直なんでもいいです。ペットショップにも売ってますが、100均などで小さな皿を購入して使ってもいいですね。

また、ハムスター用にも自動でご飯をあげることができるものもあるみたいです!
こちらは今後機会があったら試してみたいですね。

4. 水飲み場

こちらもグラスハーモニーを購入するのであればセットでついてくるので問題ないですが、別のケージを購入する方は別途購入する必要があります。

使いたいケージに取り付けることができるのか、確認しながら購入しましょう。

また、私の場合はボトルの中に浄水触媒も入れてます。これを入れると、水の入れ替え作業は1週間に1回ほどでいいみたいですね。

私はそれでも新しい水を飲んでほしいので毎日入れ替えてますがw

 

5. トイレ

最悪トイレ砂を入れることができるものであれば問題ないです。

掃除のしやすさで選んでもいいかもしれません。

 

トイレ砂は固まるタイプとそうでないタイプがあります。

掃除のしやすさは圧倒的に固まるタイプですが、ハムスターによっては固まった砂を頬袋に入れてしまう子もいるみたいです。

こちらはハムスターに合わせて選択してあげましょう。

 

 

6. おうち

最後にハムスターのおうちになります。

正直、ハムスターが入れる大きさのものであれば何でもいいですw

私が使っているおうちはこちら↓

 

ただ、木製や陶器などいろいろな種類のおうちがありますが、どれも特徴があります。

こちらは、また別の記事でまとめようと思いますので、そちらを参考にしていただければと思います。

 

 

最後に

どうだったでしょうか。

必要なものの数自体はそこそこありますが、何分ハムスターは小さいため、必要なモノの値段があまりかからないのがハムスターを飼いやすい理由の一つかなと思います。

 

大事な家族の一員としてお迎えするために、しっかりと準備をしておきましょう!